アドセンスで月に1万円稼ぐために必要なPVは?アドセンス報酬計算方法簡単解説!※実例つき

目安時間:約 8分

 

アドセンスを始めたら、まずは月に1万円稼ぐことを目標にする人は多いと思います。

 

私もアドセンスを始めたときの目標は、まずは月に1万円稼ぐぞ~!でした!^^

 

 

じゃぁ、月に1万円稼ぐためにはブログのページビュー(PV)がどれぐらい必要か・・・考えたことありますか?

 

そもそもアドセンス報酬って、どうやって計算されるのでしょうか!?

 

 

アドセンスで月に1万円稼ぐために必要なページビューの目安(私のブログの実例つき)

アドセンス報酬の計算方法を簡単に解説します!

 

 

アドセンス報酬の計算式

 

まずは、アドセンス報酬の計算式です。

 

アドセンス報酬 = PV数 × ページのクリック率(ページCTR)× クリック単価

 

 

ここでいう「ページのクリック率(ページCTR)」は、アドセンス管理画面の「クリック率」とは違うものなので注意!

 

アドセンス管理画面の「クリック率」は、「広告」の表示回数に対して「広告がクリックされた回数の割合」のことです。

1ページに3つとか4つとか貼ってある広告のうち、実際に広告が表示された回数に対してどれだけクリックされたかの割合になります。

 

 

それに対して「ページのクリック率(ページCTR)」は、「ページビュー」に対して「広告がクリックされた回数の割合」のことで、広告のクリック数をページビュー数で割った値です。

 

 

たとえば、100 回のページビューで広告が2回クリックされた場合

 

2(回)÷100(PV) = 0.02 → 2 %

 

となり、ページのクリック率(ページCTR)は2% です。

 

 

月に1万円稼ぐにはどれぐらいのページビューが必要?

 

今回は、1万円稼ぐには「何PV」必要?という話なので、ページCTRを使います。

 

 

アドセンス報酬の計算式は、PV数×ページのクリック率(ページCTR)×クリック単価でした。

 

ということは、どれぐらいPVがあったら報酬が1万円に届くかは、ページCTRやクリック単価の平均値がわかれば試算することができますね!

 

 

 

ただ残念ながら、ページCTRやクリック単価の平均値は公表されていません。

 

でも実際どうなのー!?って知りたいですよね!?

 

 

その気持ちはアドセンスやってる人はみんな同じようで(笑)

非公式データですが、本を見たり、ググったりして目安値を探してみた結果

 

 

ページのクリック率(ページCTR)は、

 

雑記(ごちゃまぜ)ブログ=1.5%~2%

特化型ブログ=2%~4%

 

ぐらいの人が多いようです。

 

これは非公式データなので、だいたいそんな感じなのね~ぐらいに思っていてください。

 

 

 

続いて、クリック単価ですが、これは広告によってピンキリです。

 

平均は30円ぐらいと言われていますが、最近は単価が下がっている傾向とも聞きますし、私の場合は30円行くことはめったにないです(゚▽゚*)

 

金融関係や転職などの広告単価は高いと言われていて、私のような生活密着型のブログだと高い広告は出ないのかな?と感じます。(あくまでも私の感覚ですが)

 

 

ということで仮に

 

・ページCTRを1.5%
・クリック単価を20円

 

として、月に1万円稼ぐには何PV必要か計算してみます。

 

 

10,000円÷0.015÷20円=33,333PV

 

 

これは1ヶ月あたりのPVになるので、これを30日で割ってみると、ざっくり1日あたり1,100PVということになります。

 

あくまでも平均値からの計算なので、クリック単価やクリック率がもっと低ければそれだけPVが多くないとだめですが、とりあえず「これぐらい」ってイメージでOK!

 

 

参考までに、私のブログのひとつが初めて月に1万円超えたときは、1日あたり約1,600PVでした。

 

クリック単価もページCTRも、世の中の平均値より低かったです(笑)

 

 

アドセンスで月1万円稼ぐためにまずやるべきこと

 

アドセンス報酬は

 

・ページのクリック率(ページCTR)
・クリック単価
・PV数

 

で決まります。

 

ということは、これらの要素を改善していけば報酬も上がっていくことになります。

 

 

例えば、クリック率を上げるには、広告の位置や大きさを変える。

 

クリック単価を上げるには、ブログの内容を高単価なジャンルにする。

 

など、アドセンス報酬を上げる対策は色々あります。

 

 

でも、いちばん手っ取り早く報酬アップに繋げるなら、ページビューを増やすことです!

 

そのブログの最適な広告位置や大きさを見つけるのは素人には難しいし、ましてやクリック単価の高いジャンルの記事を書くのも、しんどいものがあります。

 

ページビューを増やすことであれば、素人でも太刀打ちできます。

 

記事数を増やすか、上位表示させればいいわけですね!

 

 

ブログを始めたばかりの頃は、ブログ自体の記事数も少なく、よほどのヒット記事でもない限りアクセスは少ないのが普通です。

 

なので、始めは確実に上位を狙えるキーワードで記事を書き続けることが大事です!

 

コツコツ続けることがアドセンスで稼ぐための基本。

 

がんばりましょう!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿
メタ情報