Googleアドセンスとは?初心者でも忙しい会社員や主婦でもできる理由とは?

目安時間 7分

 

アフィリエイトにはいろいろな種類がありますが、初心者にはGoogleアドセンスが向いていると言われています。

 

私も初めて挑戦したアフィリエイトはGoogleアドセンスでしたが、やってみるとその通りだな〜と思います。

 

そこで今回は、

 

  • Googleアドセンスとは何か?
  • なぜ初心者にもできると思ったのか?

 

をお伝えします。

 

Googleアドセンスとは?

 

Googleについてはもう説明の必要がないくらい、私たちの生活になくてはならない存在ですよね。

 

何か知りたい時は「Google先生に聞いてみよう!」なんて、日常的に検索していますよね(笑)

最近は「OK! Google!」とスマホに話しかけると、声で答えてくれたり・・・!すごい時代です。

 

Googleアドセンスとは、そのGoogleが提供している広告配信サービスです。

 

Webサイトを見ていると、こんな広告を見かけたことはありませんか?

 

<アドセンス広告の例>

 

Googleアドセンスは、このような広告をサイトに貼り、サイトを見た人が広告をクリックすると、Googleからサイト運営者に報酬が入るというサービスです。

 

Googleアドセンスが初心者に向いているワケ

 

アフィリエイトとは、簡単に言うと「Web上の広告代理店業」です。

 

広告代理店の仕事を思い浮かべてみてください。

 

 

広告代理店が収益を得ようと思ったら、

1.広告主を探す
2.値段の交渉をする
3.契約する
4.広告を掲載する

 

とかなりの労力がかかりますよね。

 

Webの世界には、広告主とアフィリエイターを仲立ちしてくれるASPという存在がいますが、ブログに広告を掲載する場合も、基本的にはこのような仕組みです。

 

これって、初心者にはかなりハードルが高いですよね。

 

広告主を探さなくていい!

 

一方、Googleアドセンスは、Googleと提携さえすれば、広告主を探すことも、広告主と契約する必要もありません

 

広告はGoogleが勝手に(ここポイント!)選んで配信してくれるので、ただブログにアドセンス広告を掲載するだけでOK。

 

簡単ですよね!

初心者でもできそう!

 

商品を売らなくてもいい!

 

そして、Googleアドセンスが初心者でもできそう!と思ったもう一つの理由は、商品を売らなくても報酬がもらえるところです。

 

アフィリエイトというと、自分のサイトやブログで商品を紹介して、売れたら1件あたり○○円とか、販売価格の○%を報酬としてもらうのが一般的です。

 

売れないと報酬がもらえないんですよ!

これって初心者には大変ですよね。

 

ブログに何を書いたら読んだ人が買ってくれるのか想像がつきませんし、、、

どんな商品の広告を選べばいいかもわかりません。

 

一方Googleアドセンスは、商品を売ることは考えなくていいんです。

 

Googleが、読んでいる人が興味を持ちそうなジャンルの広告や、そのブログの話題に関係のありそうな広告を勝手に出してくれるんです!

 

あなたにも経験はありませんか?

 

例えば、楽天市場でダイエットサプリを物色していたとします。

その後、サプリとは全く関係ない言葉をGoogle検索してヒットしたブログ画面を開いたら、なぜかダイエットサプリの広告が出ていて、

「あれ?さっき見てたサプリの広告だな〜 やっぱ気になるからもう一回見てみよう!」

ポチッ!

なんて、ついクリックしちゃう・・・。

 

この広告がGoogleアドセンスのしくみなんですが、商品が売れたかどうかではなく、この「ポチッ」で報酬が入るのです。

 

まとめ

 

Googleアドセンスは、広告を選ぶ必要がなく、商品を買ってもらわなくてもクリックされるだけで報酬が得られるところが、初心者に向いている、と言われる理由だと思います。

 

実際にやってみると、毎日淡々とブログを投稿するだけで、ある程度クリックはしてもらえることがわかってきました。

 

ブログを書いて、アドセンス広告を貼る

 

ざっくり言うと、やることはこれだけなので、単純です。

 

ただ、アドセンスをやるには審査が必要なんですね。

なかなか審査に通らなくて、アドセンスを始める前に諦めてしまう人も多いのも事実。

 

でも、安心してください!

 

アドセンス審査をパスするには、

アドセンス審査にたった2日で合格!どんなブログで申請したの?

にまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿
アドセンスで思うように結果が出ないなら必読!
Zoomミーティング開催&参加に困っていませんか?