え!?アナリティクスデータが削除されちゃう?今すぐ対処しよう!

目安時間:約 4分

最近、Googleから[ご対応ください] Google アナリティクス データの保持と一般データ保護規則に関する重要なお知らせというメールが届きました。

 

アナリティクスユーザーは全員に届いているんじゃないかと思います。

 

あなたはもう対応しました?

 

どうせ私には関係ないから・・・なんて、スルーしちゃってません?

 

スルーしちゃダメですよっっ!!!

 

実は今後もアドセンスを続けていくなら、対応しないとめちゃくちゃ後悔することになるんです。

 

今回はGoogleからの「[ご対応ください] Google アナリティクス データの保持と一般データ保護規則に関する重要なお知らせ」メールの対応方を紹介します。

 

いったいGoogleの何が変わるの?

 

2018 年 5 月 25 日に施行される新しいヨーロッパの個人情報保護のためのデータ保護法「一般データ保護規則」により、Googleは、ユーザーが設定したGoogleアナリティクスのデータ保持期間を過ぎたデータを自動的に削除するようになるそうです。

 

簡単に言うと、Googleアナリティクスでユーザーが設定した期間を超えると、過去のデータが削除されてしまうんです。

 

初期設定は「26日間」になっているので、何もしなければ、5月25日以降は、26日より前のアナリティクスデータが削除されてしまうことになります。

 

や、やばくない・・・!?

 

アナリティクスデータを自動削除されないようにする方法は?

 

「じゃぁ、削除されないためにはどうすればいいの?」

 

「もしかして難しい設定作業が必要なの・・・?(めんどくさっ)」

 

というあなた!

 

安心してください。

 

アナリティクスページで簡単に設定変更できるので、早速ご紹介しますよー。

 

簡単なので、すぐやりましょう!!

 

 

①まずはGoogleアナリティクスにログイン。

 

左側のサイドバーの一番下「管理」をクリックします。

 

 

②続いて「トラッキング情報」をクリックします。

 

 

 

③トラッキング情報の下にサブメニューが表示されます。

 

 

ここで、「データ保持」をクリックします。このデータ保持の設定はサイトごとに必要なので、サイト(四角で囲った部分)

を確認するのをお忘れなく!

 

 

④「ユーザーデータとイベントデータの保持」ページが表示されます。

「ユーザーデータとイベントデータの保持」を「自動的に期限切れにならない」に変更します。(初期値は「26か月」になっています)

そして「保存」ボタンをクリックすれば完了!

 

この設定は、サイトごとにやる必要があるので、ブログを複数持っている場合は、それぞれやっておきましょう!

 

以上の設定は、1~2分で済みますし、スマホからでもできるので、忘れないうちにやっておきましょうね!!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿