3ヶ月ぐらい前から準備していたブログ記事の外注化、やっとスタートを切りました!
アドセンスの収益を10倍にする方法みーつけた!で書きましたが、自分だけで記事を書いていくには限界があるので、記事を他の方に書いてもらことにしたんです。
今年のゴールデンウィーク中には、新しいサイトを立ち上げて、外注の方に書いてもらった記事をアップすることを目標に、ゴールデンウィーク初日にスタート!
ちょっと待って!
外注化を始めると言っても、どうやって始めればいいの?
って、思いますよね。
簡単に言うと、クラウドソーシングサービスに登録して、ライターさんを募集するんです。
クラウドソーシングサービスは、クラウドワークスやランサーズが有名ですね。
以前、私はクラウドワークスに受注者として登録していたことがありましたが、今回は発注者として登録!
アカウントを作ったら、すぐに仕事の募集を始めることができます。
こんなに簡単に募集できちゃっていいの?
って感じです。
まぁ、募集までの準備に予想以上に時間がかかってしまい、これまで四苦八苦でしたが…
計画通り、ゴールデンウィーク初日に募集を始め、あとは応募を待つばかり…
すぐに応募はないだろうな〜と思っていましたが、なんとその日に数名から問い合わせや応募がありました!
1記事あたり200円なので誰も相手にしてくれないのでは?と不安でしたが、意外と問い合わせがあり、こちらがビックリ!
私が1記事書くには、最低でも1〜2時間はかかります。
それをたった200円で書いてくれるなんて、ほんとかな…と募集しておきながら、半信半疑。
なんと、ゴールデンウィーク中に7名の方と契約できましたよ!
私が契約したのは、大学生から50代までの7名の方。
そのうち5名が、専業主婦の方です。
ライターの仕事は初めて!という方も5名いらっしゃいますが、記事のクオリティーは問題ありません。
(書きっぷりの好みはありますが・・・)
むしろ、私なんかよりずっとうまく、面白く書いてくださいます(笑)
正直に言うと、あまり期待していなかったんです。
報酬額は200円ですし、初心者だし、クオリティーは求めちゃいけないのかなって。
でもそれは間違いでした!
「なるべく、ご自身の体験談を入れてください。」とお願いしているんですが、「へぇ~そうだったのか!」と思わず唸るような内容を書いてくださいます。
主婦の方には、子育てに関するテーマをお願いしていますが、すごく説得力がある良いコンテンツを納品してくださいます!
中身の濃~い記事をせっかく書いてくださったのだから、私のブログのPVを上げるようにしないと!と気合が入ります。
自分で毎日記事を書き続ける時間がなかったり、そもそも書くのが面倒くさいと思うなら、誰かに書いてもらうのが正解!
まだ新しいブログを立ち上げたばかりで、全くページビューがない状態ですが、今後外注したブログがどうなっていくかも書いていきたいと思います。
ブログ記事パクられた!無断転用された時にやったこと
アドセンス審査にたった1日半で合格した理由を考察してみた【2020年11月】
UpdraftPlusでバックアップを取るとサーバー容量を異常に使う!?
【2020年5月】無料はてなブログのアドセンス審査「サイトの停止または利用不可」の時にやったこと
バリューコマースで誰でも300円もらえるキャンペーン中!