ブログ訪問者の年齢や性別の調べ方は?ブログのターゲットは決めるべき?

目安時間:約 5分

ブログ訪問者の年齢や性別を調べるには?

 

自分のブログにどんな人が訪問してくれているか、調べる方法があるのをご存知ですか?

 

 

それには、Google Analyticsを使います。

 

 

アナリティクス画面の左サイドのバーにある、

 

レポート>ユーザー>ユーザー属性>概要

 

をクリックすると、以下のようなグラフが表示されます。

 

 

私のブログの場合、年齢層は、35~44歳と25~34歳の層がおよそ7割、性別は8割以上が女性という結果に。

 

時期によって微妙に割合は変わりますが、ほぼこんな感じです。

 

同じく左サイドバーの

 

レポート>ユーザー>ユーザー属性>性別

レポート>ユーザー>ユーザー属性>年齢

 

では、性別や年齢ごとのユーザー数やセッション数を確認することができますよ~

 

ブログのPVが上がってきたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

ブログは誰に向けて書けばいい?

 

よく、ブログは

「たった一人、具体的な人物像を設定してその人に語りかけるように書くと良い」

と言われますよね。

 

たくさんの人に読んでもらいたいのだから、特定しない方がいいんじゃない!?と思いませんか?

 

実はそうではなくて、より具体的にターゲットを絞るほうが、ブログ訪問者さんには「私のための記事だった」と思ってもらえるんですよ。

 

例えば、デパ地下で買い物しているとき、「そこのお姉さん!」と言われても自分のこととは思わず振り返らないですが、「そこの黒いコートのお姉さん!」と言われて、「私のこと?」と思わず振り返ってしまった、なんてことありませんか?

 

※私はもう「お姉さん」年齢じゃないので、どっちも振り返らないですけどね(笑)

 

 

そう、この「私に向けたメッセージだ」と思ってもらうのが、最後まで読んでもらうコツ、そしてリピーターを増やすコツなんです。

 

ごちゃまぜブログの場合は、検索キーから訪問してもらうので、記事ごとにターゲットを変えても大丈夫ですが、特化型ブログの場合は、ブログ自体のターゲットを設定したほうが、ファンがつきやすいです。

 

私のブログのターゲットは・・・私!?

 

私が最初に始めたブログは、自分の好きなことや興味があることを好きに書いて始めたのですが、ターゲットは「自分自身」としました(笑)

 

私が読み手だったら何を知りたいかな?どんなことが書いてあったら役に立ったと思うかな?

と自問自答しながら書いていたんですね。

 

そんな一見ひとりよがりに思えるようなブログですが、読んでくれる人はいるし、アドセンス広告もクリックしてくれるし、楽天で買い物もしてくれますよ~(笑)

 

アナリティクスのユーザー属性も、私の年代(と、下の年代)の方がメインユーザーということがわかり、ターゲット通りの読者を獲得しているのかな、と思います。

 

ただ意外だったのは、年代かな〜

 

私、40代後半ゾーンに入るのですが、自分の年代よりも若い人たちが読んでくれていることがわかりました。

 

気だけは若いということで(^◇^;)

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿