GoogleMapをブログに貼り付けるには?初心者でもできる簡単な方法

目安時間:約 5分

 

ブログにお店や観光地などの情報を書いた場合、地図があれば、訪問者さんに場所を教えることができて、とっても親切ですよね。

 

そこで、GoogleMapをブログに貼りつける方法をご紹介します。

 

GoogleMapをブログに貼りつける方法は簡単5ステップ

例として、東京スカイツリーを埋め込んでみましょう!

 

1.GoogleMapに埋め込みたい場所を表示させる

 

まずはGoogleMapにアクセスします。

 

 

GoogleMapが表示されたら、左上の検索窓に、埋め込みたい場所の名前や住所を入力します。

 

「スカイツリー」と入力してみました。

 

 

 

 

2.共有をクリック

 

地図が表示されたら、「共有」マークをクリックします。

 

 

 

 

「共有」の画面が表示されるので、「地図を埋め込む」タブをクリックします。

 

 

 

3.地図の大きさを選ぶ

 

地図を埋め込む画面が表示されるので、ブログに埋め込む地図の大きさを決めます。

 

画面左上に「中」と初期表示されているプルダウンボックスから、ブログに埋め込む地図の大きさを選びます。

 

大:縦600px 横800px

中:縦450px 横600px

小:縦300px 横400px

カスタム : 自分でサイズを決められる

 

ちなみに、私はいつも初期値の「」を使ってます。

 

 

 

「この地図は自分専用です」について

 

上の画面ショットにもありますが、Google Mapの共有のページで、右上に「この地図は自分専用です」と表示されていますよね。

 

「これって、埋め込んだ自分しか見えない地図なの!?」と思うかもしれませんが、そういう意味ではありません。

 

Googleアカウントにログインした状態でGoogle Mapを使うと、場所を保存したり、保存済みの場所を表示させることができます。

 

この保存済みの情報は他の人には見えないよ、という意味なので、埋め込んだ地図はほかの方も見れますので、ご安心くださいね。

 

 

4.埋め込みコードをコピーする

 

HTMLをコピー」をクリックします。

 

 

 

5.埋め込みコードをブログに貼りつける

 

コピーした埋め込みコードをブログに貼り付けます。

 

WordPressの場合は、テキストモードにして、貼り付けてくださいね!

 

こんな感じで、ブログに地図が入ります。この地図の大きさが「中」です。

 

 

 

これでブログへのGoogle Map埋め込み完了です!

 

 

簡単にできるので、お店や観光地などの情報を書いたら、ぜひGoogle Mapを使ってブログをいい感じにしちゃいましょう♪

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿