アドセンスをやっているブログは、トレンドブログや特化型ブログなどに関わらず、多くの人たちが興味を持つような内容を書いて、アクセスを集める必要があります。
アドセンスは、ブログに貼られた広告をクリックしてもらって報酬を得るものですが、統計的に、記事のページビューと比例して報酬が増えるので、まずは自分のブログを見てもらわないと話にならないんですよね。
私はそこに一番苦労してます、、(^_^;)
目次
ブログを読んでもらうために一番大切なのは「記事の内容」と言われていますが、そういう話、聞いたことありますか?
記事を読む人に価値があるコンテンツか?
役に立つものなのか?
googleはそれを重視して検索結果を出していると言われています。
Googleの立場になって考えてみるとわかりやすいと思います。
私がアドセンスを実践しているブログは、特化型トレンドといったような種類のものなんですが、ブログを書くときはネットで情報を集めることが多くなります。
ただ、ネットだけじゃなくて、自分の足で集めた情報って価値があるんだな~と思った出来事があったので、その話をご紹介したいと思います。
私のブログでは、全国に展開しているあるお店の最新情報を良く取り上げています。
もちろん実際にお店にも行きますが、新商品やキャンペーンなどは、公式サイトが一番早くて信用できるので、マメにサイトをチェックしています。
最近そのお店で、クリスマスキャンペーンをやるとのことで、公式サイトに予告が出ていました。
キャンペーンの内容は、通常、キャンペーン開始のだいたい1週間前には発表になるのですが、今回は4日前になってもサイトに情報が載りませんでした。
おかしいな〜 どうしたのかな〜なんて思いながら買い物に出て、たまたまそのお店の前を通りかかり、何気なく中に入ってみると…
そのキャンペーンのポップがあるではありませんか!
どんな商品を買うとどんな特典があるのか、知りたい情報が店頭のポップに書いてあったのです。
公式サイトに出たのかな〜と思ってその場で見てみましたが、やはり出ていません。
どうやら、お店だけの告知のようです。
そして、早速自分のブログにキャンペーン情報を書いてみたんです。
すると、ブログ更新直後から、すごい勢いでアクセスが集まりました。
多くの人が知りたい情報だったんですね!
その記事を追加しただけで、ブログ全体のPVが次の日には2倍以上になりました。
知りたい情報、求められている情報は、現場にある!ということを実感した出来事でした。
自分が実際に見たり、経験したりして得た情報は、他の人も知りたかったり、価値を感じてもらえることなんですね。
もしも、書きたいことがないよ~とか、煮詰まって全然書けない!というようなことがあったら、ちょっと外に出かけてみるといいですよ!
ネタはそのへんにゴロゴロ転がっていて、私のように思わぬお宝情報をゲットできるかもしれません。
ブログ記事パクられた!無断転用された時にやったこと
アドセンス審査にたった1日半で合格した理由を考察してみた【2020年11月】
UpdraftPlusでバックアップを取るとサーバー容量を異常に使う!?
【2020年5月】無料はてなブログのアドセンス審査「サイトの停止または利用不可」の時にやったこと
バリューコマースで誰でも300円もらえるキャンペーン中!