アクセスを集める記事タイトルの付け方のポイントは2つ!

目安時間:約 9分

 

 

ブログにアクセスを集めるポイントは、いかに検索結果の上位に表示されるかなんですが、もうひとつ大事なことがあります。

 

 

それは「記事タイトル」です!

 

 

ほら、検索して、検索結果にずらっと記事が並んだとき、記事タイトルをパッと見て、

 

自分が求めていることが書かれているかどうか

 

瞬時に判断してクリックしますよね!?

 

 

逆に言えば、タイトルがイケてないとスルーしちゃうこともありますよね!?

 

 

検索したら、少しでも早く答えにたどり着きたいのが人ってものですから・・・

 

 

だから、「あなたの探している答えはココにありますよー!」って、たった30文字程度で伝える必要があるんですね。

 

・・・とか、もっともらしく言ってますけど、実はアドセンスやってて、私が一番悩むのがタイトルなんです。。

 

私、センスないんですよ(^_^;)

 

 

でも、そんなセンスのない私でも、ブログにはアクセスを集められているので(笑)

 

今回は私がやっている

 

センスがなくても大丈夫!ブログにアクセスを集める記事タイトルのつけかた

 

をご紹介します。

 

記事タイトルの基本はたった2つ!

まずはタイトルをつけるときの基本中の基本はこちらの2点!

 

  • タイトルにはキーワードを順番通りに入れる
  • タイトルは30~32文字以内にする

 

最低限、これさえ守っておけばOK!!

 

 

一番やっちゃだめなのは、

 

  • せっかくキーワード選定したのに、キーワードが入っていない!
  • せっかくキーワード選定したのに、キーワードの順番を入れ替えちゃった!
  • せっかくキーワード選定したのに、違うキーワードを入れちゃった!

 

 

こういうこと、やってませんか?

 

ちなみに私は過去にやっちゃってました(^_^;)

 

これをやったら、キーワードを選定した意味がないので、絶対やらないでくださいね~!

 

 

記事タイトルをつける基本その1:キーワードを順番通りに入れる

 

 

例えば、

 

「電気代 節約 冬」

 

というキーワードだったら、

 

「電気代を節約する裏ワザとは?冬は特に効果てきめん!」

 

みたいに、「電気代 節約 冬」という3語のキーワードの順番を変えずに、なるべくタイトルの左からキーワードを埋め込む感じでタイトルを作ります。

 

 

記事タイトルをつける基本その2:タイトルは30~32文字以内にする

 

GoogleやYahoo!で検索したとき、検索結果一覧に記事のタイトルが表示されますよね。

 

その文字数が30文字~32文字なので、これに収まるタイトルをつけるといいよ!ってことなんです。

 

 

実際どうやってタイトルをつけてばいい?

 

で、問題はココから!

 

いかにクリックしてもらえるような魅力的なタイトルをつけるか?なんですが、

 

私の場合は、

 

キーワードと文字数の基本原則を守りつつ、検索キーワードを疑問文にしちゃう!

 

が基本パターンです。

 

 

これがどういうことなのか、具体例を紹介しますね。

 

私のブログで、「○○(食べ物)解凍後 賞味期限」というキーワードで、クリック率が80%を超える記事があるのですが、

 

記事タイトルは

 

「○○解凍後の賞味期限はどれくらい?再冷凍はできるの?」

 

です。

 

 

「○○(食べ物)解凍後 賞味期限」というキーワードで検索した人の心の声は、

 

「○○(食べ物)を解凍した後の賞味期限ってどれぐらいなんだろう?」だと思うんですけど、その心の声(疑問)をそのままタイトルにした感じですね。

 

 

そのまんま・・・

 

なんの工夫もなくて申し訳ないのですが、こんなタイトルでも、このキーワードで検索した人のうち90%以上の人が見てくれます。

 

 

タイトルを魅力的に見せるテクニックとは?

 

タイトルを魅力的に見せるテクニックって色々あると思うんです。

 

  • タイトルに数字を入れる

例)3分でわかるシュウマイとショーロンポーの違いとは

 

  • ドキッとさせるような表現を入れる

例)放っておいたら超コワい…浴槽の黒カビを撃退する方法

 

  • あえて反対のことを言ってみる

例)大豆パウダーは食べ過ぎると身体に悪い!?1日の適量は?

 

 

でも、まずは、基本原則の2つを守る

 

そして、「この記事にはあなたの知りたいことが書いてあるよ!」ってことが、ストレートに伝わるタイトルにすればいいと、私は思っています。

 

タイトルと記事の内容が合っていないと、ブログを見てくださる方をがっかりさせてしまうし、ブログの信頼度も下がってしまいますから。

 

 

まとめ

 

本当は、私のブログはこんなにイケてるタイトルをつけてるよ!だからクリック率も高いの!(。?▽?。)キラーン!

 

と言いたかったんですが(笑)

 

アクセスが集まっている記事のタイトルを見たら全然面白みがなかったという結果に・・・(^^ゞ

 

面白くなくて、すみません。。。

 

 

でも、逆に言うと、タイトルの基本原則2つだけ最低限守っていれば、こんなフツーのタイトルでも、ちゃんとクリックしてくれるってことなんですよね。

 

 

だから、センスがなくても大丈夫です!^^

 

 

  • タイトルにはキーワードを順番通りに入れる
  • タイトルは30~32文字以内にする

 

 

まずはこの2つだけ気をつけて、タイトルを作ってみてくださいね!

 

 

タイトルを考えるのに時間がかかってなかなか投稿できないよりは、投稿してから、いくらでも変えられますから(^_-)

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿