アドセンス報酬が支払われない!そんな時に確認すべきことは?

目安時間 4分

 

 

アドセンスやってると、毎月22日頃が楽しみですよね!

 

そう、Googleから振込がある日です♪

 

Googleの公式発表によると、毎月21日~26日(たぶんアメリカ時間)に送金となっています。

 

私の場合は、毎月ほぼ22日に振込されているので、今月もワクワクしながら待っていたんですが、どうも様子がおかしい・・・

 

本日(27日)昼の時点でも、相変わらず振込の連絡がないのです。

 

何かペナルティあった!?

それともGoogle側の問題!?

 

胸がザワツキます。

 

こんなとき、どうすればいいのでしょうか?

 

アドセンスのお支払いページにアラートが出ていないか?

 

まずは、自分を疑うところから(笑)

 

なんらかの理由で支払いが保留になっている場合、アドセンス管理画面の「お支払い」ページにアラートが表示されるそうです。

 

私の管理画面には、アラートは表示されていませんでした。

 

アドセンスのヘルプページに、支払いが保留になるケースが記載されていますが、特に該当する項目はなさそうでした。

 

 

Google側で問題が発生しているか確認する方法

 

ペナルティがあるかチェックされている可能性はあれど、自分がわかる範囲では問題なさそう。

 

となると、Google側で何か問題があったのかもしれません。

 

そんなときは、Adsenseヘルプフォーラムを覗いてみましょう!

 

 

あ、ありました!

 

多くの方が支払い保留状態になっているようで、Google社員の方からコメントの投稿がありました。

 

今現在、多くのアカウントで 10 月の支払いが保留状態になっている事象が発生しており、
担当部門が原因究明および処理の再開を行うよう迅速に対応しております。
アップデートが参り次第、こちらの投稿を更新いたしますので、
引き続きご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

良かった~私だけじゃなかったのね(笑)

 

その後、夜になってからアドセンス管理画面を見たところ
残高が¥0になっており、
Googleから「Google AdSense: 最近のお支払いをご確認ください」の件名で
メールも届いていました。

 

明日には振り込まれるでしょう。

とりあえず、安心しました。

困ったときはAdsenseヘルプフォーラムに頼ろう

 

ということで、今回の支払い遅延はGoogle側の問題だったようですね。

 

支払いのことに関わらず、アドセンスのルールや「こんなときどうすれば?」という場合は、Adsenseヘルプフォーラムに頼りましょう!

 

ここでの質問やGoogleプロダクトエキスパートの方の回答は、とっても勉強になりますよ!

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿
アドセンスで思うように結果が出ないなら必読!
Zoomミーティング開催&参加に困っていませんか?