放ったらかしでもPVが増える理由とは?

目安時間:約 5分

今月は外注化をスタートさせたので、ほぼ新しいブログにかかりっきりになってしまいました。

 

元々やってるブログは、今月は新しい記事を5つしか投稿できませんでした…

 

過去記事の更新も、週に2回程度。

 

新しいブログは、外注化とはいえ、外注してるのはライティングのところだけなので、最初のうちは結構やることがあります。

 

まずは新しいブログに毎日2〜3記事投稿するサイクルを作らないと!

 

と、やった結果、新しいブログにつきっきりに。

 

ちょうど、2番目の子供が生まれて、お兄ちゃん放置プレーみたいな(^◇^;)

 

しかし、ほったらかされても、長男は頑張りました!

ほったらかしなのになぜページビューが増えたのか?

新しい記事が増えていないのに、ページビューは伸び、比例してクリック数も増えたんですよ。

 

今月は、

 

今日こそメインブログやるぞ!

…はぁ、またできなかった

 

の繰り返しで、新しい投稿がなかなかできず、いつページビューが下がるかハラハラしていました。

 

しかし、そんな心配はよそに、だんだんページビューが増えていくから不思議。

 

やっと、いわゆる「放置しても稼ぐ仕組み」ができてきたのかもしれません。

 

現在、投稿数は333記事。

 

最近は、今まで月に数回見られればいいほうだった地味な記事も、毎日数回見られるようになったものもチラホラ。

 

そんな地味記事の広告がクリックされたりするのだから、わからないものです。

 

なぜそうなったのか?放置していても、ビューが増える理由を私なりに考察してみました。

 

記事数が300を越えて、ブログパワーがついてきた

 

これは単純なことですが、記事数が多ければ多いほど、検索でヒットする確率は高まります。

 

500、1000と記事が増えれば、比例してビューは増えるはずです。

 

継続は力なり!

 

ブログ運営期間が1年を越えた

 

ぽっと出の新しいブログよりも、古いブログのほうが、googleの評価は高いと言われています。

 

長く運営されていることが、信頼のひとつなんですね。

 

オールドドメインって結構値段が高く設定されたりしているのは、この理由からなんですね!

 

ジャンルに特化した特化型ブログっぽくなった

 

ジャンルに特化したブログは、googleから専門性があるとみなされ、評価が高いと言われています。

 

私のブログの場合、あるテーマに関する記事をアップすると、検索キーワードをあまり気にしなくても、検索の1ページ目に表示されることが少なくありません。

 

また、検索順位はパッとしなくても、他の記事からついで見してもらえる確率が高いです。

 

好きなことを書き続けていただけですが、結果的に、そのテーマの情報がたくさんあって役に立つよ!と評価されたのかもしれませんね!

 

ブログ1年続けてわかったこと

 

コツコツと続けて1年ぐらいやると、ある程度放置しても稼いでくれるブログにはなることが身を持ってわかりました。

 

始めの半年は、月の収入が数百円で、何度もくじけそうになりましたが、続けて良かった!

 

当面500記事目標にがんばるぞ〜笑

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿