私のブログには300ぐらい記事が入っていますが、このうちの9割以上がロングレンジキーワードの記事なんです。
ロングレンジキーワードだけでは稼げないと思われがちですが、実はそんなブログでも月にウン万円は稼いでくれています。
ロングレンジキーワードとは何か?
なぜロングレンジキーワードで稼げるのか?
私の実体験を含めてご紹介します。
あなたがGoogleで検索するときに、検索窓に入れる言葉が「キーワード」です。
キーワードは、ショートレンジ(トレンド)キーワード、ミドルレンジキーワード、ロングレンジキーワードの3種類に分けられます。
それぞれの特徴はこんな感じですね。
ショートレンジ(トレンド)キーワード
ミドルレンジキーワード
ロングレンジキーワード
なんとなく、それぞれのイメージはできるでしょうか?
ショートレンジキーワードの記事は、芸能人のスキャンダルの記事がまさにそれ。
噂が出ると、大勢の人が一斉に検索するので、一時的にどどーーーーっとアクセスが集まります。
トレンドブログと呼ばれているものは、こういうトレンドキーワードでアクセスを一気に集める手法ですね。
その代わり、噂が落ち着くと、その記事の命も終わってしまいます。。
ミドルレンジキーワードの記事は、花火大会やお祭りの記事をイメージするとわかりやすいですね。
毎年、イベントが近づくとアクセスが集まり、イベントが終わると記事は眠りに入り、また次の年にアクセスが集まる・・・みたいな感じです。
ある程度の期間、かなりのアクセスを集めるので、ミドルレンジキーワードのヒット記事を持っているブログは強いです。
ロングレンジキーワードの記事は、流行りものでも季節ものでもない「その他大勢」(笑)
で、私の外注ブログは、全体の95%がロングレンジキーワードの記事なんですよ(^^ゞ
狙ったわけではなくて、結果的にロングばかりになっちゃったんで、今は開き直って、ロングばっかり投稿してます(笑)
流行り(トレンド)がなく、毎日数クリック~10数クリックされるようなめちゃくちゃ地味なキーワードの記事ばかり。
そんなんで、稼げるの!?ってちょっとギモンですよね!?
ふふふ・・・
冒頭でも言いましたが、私のブログ、月にウン万円稼いでおります。
実は、ひとつひとつの記事へのアクセスは地味でも、ちりつもで稼げるんですよー!
ちょっと計算してみましょうか。
200記事あって、毎日1記事平均10PVあるとしたら、
1日あたり10PV×200記事で2,000PVです。
そうすると、1ヶ月30日として、60,000PVになります。
1ページにアドセンス広告が3個貼ってあったとしたら、広告表示数は180,000。
広告の平均クリック率は0.3%と言われているので、180,000×0.3%で1ヶ月あたりの広告のクリック数は540。
広告単価が\20としても、20円×540クリックで10,800円です。
ね、結構あなどれないでしょ!?(笑)
実際は、200記事全部に毎日アクセスがあるわけではないし、中にはヒット記事があり、10PV以上見られているものもあるので一概には言えませんが、地味なキーワードでも、馬鹿にならないんですよ~!
ブログを開始したばかりだと、ブログパワーが弱くて、最初の3ヶ月ぐらいは検索上位なんて夢の夢です(^_^;)
でも、地味キーワードは、検索する人が少ない代わりにライバルブログも少ないので、開始したばかりのヨワヨワブログでも、上位に表示されるチャンスがあるんです!
私はひたすらココを狙いましたね~(笑)
上位表示されて、クリックされる回数が増えれば、だんだんブログパワーもつきますしね!
ただ、ロングレンジだけだと、稼げるようになるまでに時間がかかります。
早くブログパワーをつけたければ、ミドルレンジも混ぜていくのがコツですよ~
ブログ記事パクられた!無断転用された時にやったこと
アドセンス審査にたった1日半で合格した理由を考察してみた【2020年11月】
UpdraftPlusでバックアップを取るとサーバー容量を異常に使う!?
【2020年5月】無料はてなブログのアドセンス審査「サイトの停止または利用不可」の時にやったこと
バリューコマースで誰でも300円もらえるキャンペーン中!