年末年始の10日間で15,000PV集めた記事のヒミツ

目安時間:約 5分

 

年末年始は体験記事のネタの宝庫!イベントに行く前にチェックしておこう

で、去年のお正月に、とあるお店の初売りに行ったことを記事にしたら、
すごーくアクセスが集まったよ~!と書いたのですが、

その記事、今年のお正月も小爆発して「ムフフ♪」ってなりました^^

 

その1記事だけで、年末年始の10日間で15,000PV集めましたよ~!

 

ちなみに、お店の初売りは1月2日なので、元日だけでも3,600PV見られていました。

 

1年に1回しか注目されない記事ですが(笑)これはこれでアリなのではないかと思います。

 

たった1記事だけで10日間で15,000PV集めた記事はどんな記事?

 

この記事の内容は、お店に初売りの日に行った時の体験談です。

 

書いてあることといえば、

 

  • 何時頃着いたか?
  • 開店前にどれぐらい行列ができていたのか?
  • 駐車場の混み具合は?
  • 初売りならではの特別な商品があるのか?

 

みたいな内容です。

 

興味の無い人には全くどうでもいい内容ですが、
お店に行きたい人にとっては、すごく必要な情報なんですよ。

 

だって、私自身が知りたかったんだもん(笑)

 

今年の1月2日にそのお店に行きたい人は、前もって

「去年はどうだったのかな・・・?」って調べるんです。

 

そこで、去年のお正月に書いた記事が今年大活躍してくれたわけなんです。

 

まさに季節系キーワードってやつですね。

 

この記事で狙ったキーワードは「○○(店の名前) 初売り」だったんですが、
検索順位は1位になりましたよ~

 

で、今年のお正月もまたそのお店の初売りに行ったので(笑)、
また記事にしてみたんです。

 

今年の記事は1月2日の夜に投稿しましたが、投稿直後からガンガンアクセスが来ました。

 

同じような記事が2つもあっていいの?って思うかもしれませんが、
同じ初売りの日でも、年によって様子が変わるかもしれませんよね。

 

なので、ちょっと実験の意味もこめて、今年バージョンの記事を新しく投稿してみたんです。

 

もちろんタイトルは去年と違うし、内容も今年の様子を一から書いたので、完全オリジナルです。

 

当然、去年の記事のほうが強いので、「○○(店の名前) 初売り」で検索すると去年の記事に多くアクセスが集まります。

 

そこで、去年の記事に今年の記事のリンクを貼ったんです。

 

そう、「内部リンク」ですね。

 

そうしたら、内部リンク効果もあって、今年の記事も1月2日から1月9日までで、3,000以上のアクセスが集まりましたよ。

 

小1時間で書いた記事でこれだけすぐにアクセスを集められて、

そして、毎年決まった時期にぐぐっとアクセスを集められるなら、
これはこれでおいしいですよね♪

 

12月のクリスマス特需が終わると、
1月はブログアクセスが落ちるので、
こういう計算できる記事があると助かります(笑)

 

季節ネタ×体験は鉄板 ライバルチェックも大事

 

やはり、体験記事は強いなぁ~と再認識。

 

そして、

 

このキーワードが季節系で、ライバルがいないというのが、
アクセスを集めた秘訣だと思います。

 

この記事のキーワードの一語め(店の名前)はビッグキーワードなんですが、
「○○(店の名前) 初売り」の2語だけで検索上位になれたのは、
ライバルが弱いキーワードだったからなんです。

 

体験記事を書いたら、

キーワードもライバルが弱いところを狙って記事タイトルをつければ、

アクセスが集まりますよ~

 

ちなみに、お正月が終わって、この初売り記事は冬眠に入ったと思いきや、
まだちょこちょこアクセスがあって、ちょっと謎・・・(笑)

 

お正月行けなかったけど、どんな感じだったのかな~

なんて人が見てるんでしょうかね!?

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿