お名前.comとXSERVERの紐づけ方法【画面ショット付き】

目安時間:約 6分

 

 

ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約したら、

ドメインとサーバーの紐づけをおこないます。

 

ドメイン側、サーバー側それぞれで設定する必要がありますが、

難しいことはありませんので、ひとつひとつ進めましょう!

 

 

XSERVER(エックスサーバー)での設定方法

 

まずはサーバーの設定から!

 

1.サーバーパネルにログインする

 

xserverのトップ画面開き、右上のログイン>サーバーパネルをクリックします。

 

 

 

または、XSERVERからのメールに書いてあるサーバーパネルのURLをクリックしてください。

 

 

どちらからも、以下のようなログイン画面が表示されるので、

メールに書いてある「サーバーID」と「パスワード」を入力して、

「ログイン」ボタンを押します。

 

 

 

2.ドメイン設定をする

 

サーバーパネルにログインしたら、「ドメイン設定」をクリックします。

 

 

 

 

「ドメイン設定の追加」タブをクリックします。

 

 

 

ドメイン名を入力して、「ドメイン設定の追加(確認)」ボタンを押します。

ドメイン名は「.com」「.jp」など含めたものを入れてください。

 

 

 

 

確認画面が出るので、入力したドメイン名が正しいかを確認して、

正しければ「ドメイン設定の追加(確定)」ボタンをクリックしてください。

 

 

 

3.ドメイン設定完了

 

「ドメイン設定の追加を完了しました。」のメッセージが表示されたら完了です!

 

 

 

お名前.comでの設定

 

続いては、お名前.comにて、ドメインの設定です。

 

 

1.お名前.comにログインする

 

お名前.comのトップページの右上の「お名前.com NAVIログイン」をクリックします。

 

 

 

 

ログイン画面が出るので、お名前IDとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。

 

 

2.ドメインのDNS関連機能設定を選択する

 

ログインしたら、タブメニューの中から「DNS」をクリックし、

「ドメインのDNS関連機能設定」を選んで「次へ」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

3.ドメイン一覧から対象ドメインを選択する

 

ドメイン一覧画面が表示されたら、今回取得したドメインを選択して「次へ進む」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

4.ネームサーバー情報を入力する

 

ネームサーバ情報に以下を入力します。

 

  • 1プライマリネームサーバ:ns1.xserver.jp
  • 2セカンダリネームサーバ:ns2.xserver.jp
  • 3:ns3.xserver.jp
  • 4:ns4.xserver.jp
  • 5:ns5.xserver.jp

 

入力したら「確認画面へ進む」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

確認画面で入力内容を確認し、間違いがなければ「設定する」ボタンをクリックします。

 

 

 

5.ネームサーバー設定完了

 

「ネームサーバーの変更 完了」と表示されれば、完了です!

 

 

 

 

ドメインとサーバーの紐づけが完了しました。

これで、あなたのドメインにアクセスすると、サーバーに置いてある記事が見られるようになります。

 

ただし、このネームサーバーの反映には、24時間(1日)から72時間(3日)程度かかる場合があるので、しばらく待っていましょう。

 

続いて、ワードプレスのインストールを行いましょう!

【図解】XSERVERでのワードプレスのインストール方法 ※準備中

 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿