ロングレンジキーワードをトレンド化させるコツとは?

目安時間:約 5分

先日、バレンタインがらみの記事のアクセスが伸びてきたという話をしたのですが、バレンタイン直前の3連休はすごい勢いでアクセスが集まりました。

 

例えばこの記事↓

 

 

12月に投稿しましたが、しばらくは地味一直線(笑)

 

それが、バレンタイン前にグイグイきてます。

 

狙いが的中したようで、ひとりウフフ♪ってほくそ笑んでおります^^

 

以前にもお話しましたが、地味ブログでは、「バレンタイン」というキーワードは一切使っていないんです。

 

ほら、バレンタインって使っちゃうと、ライバルが多いし、1年中アクセスを集めるってわけにはいかないので(笑)

 

じゃぁどんなキーワードかというと、バレンタインから連想されるキーワードから選びました。

 

バレンタインから連想するキーワードといえば・・・

 

チョコレート、プレゼント、アクセサリー、デートスポット、告白・・・

 

など、さまざまありますが、
私は「チョコレート」からキーワードをずらしていって、手作りチョコレートや、プレゼント向きの手作りお菓子、に目を付けました。

個人的に興味があるというのもあり(スイーツ大好き)

 

バレンタインには、チョコレート以外にケーキやクッキーなどを手作りしてプレゼントする女性も多いですからね!

 

地味キーワードなので、年中いつ投稿してもいいのですが、バレンタインの時期は検索数が上がると予想できたので、私は12月頃から記事を投稿し始めたんです。

 

キーワードは、いつものようにGoogleサジェストから、ライバルが弱いものをピックアップ

 

「ライバルが弱い」ということは、検索結果に「Yahoo!知恵袋」や「教えてgoo!」などのQAサイトが載っています。

 

検索結果に表示されたQAサイトの中を見て、実際にどんな質問をしているのかをチェックするんです。

 

QAサイトが上位にいるということは、ライバルブログは、ユーザーの疑問にしっかり答えられていない
可能性が高いということなので、QAサイトの質問に答える内容の記事にすればOKということになります。

 

地味キーワードを沸騰させたい場合は、イベント系やミドル記事と同じように、検索需要が多い時期の2~3ヶ月前までに投稿しておきます。

 

ブログパワーがそこそこついていれば、ライバルが弱ければ、直前の投稿でも間に合うかも!?なんですが、これはブログパワーとかライバルの強さによるので、2~3ヶ月前を意識したほうがいいと思います。

 

こういう感じでキーワードを探して、バレンタインに検索されそうな記事を20個ぐらい入れてみたのですが、1月までのアクセスに比べると、2月に入ってからのほうが明らかにアクセスが増えましたよ~

 

ただ、たとえイベント時期に合わせた投稿ができなくても、地味キーワードなので、年中地味にアクセスは集めてくれますし、次のイベント時期にはパワーを発揮してくれると思います^^

 

なので、キーワード見つけたらすぐ投稿!ってことでも、全然構わないと思います。

 

私はいつもはあまり時期を気にせず投稿しちゃってますし。

 

Yahoo!知恵袋などのQAサイトもネタ元として使ってみてくださいね!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿