ドメインを取得し、レンタルサーバーの契約を行い、ドメインとレンタルサーバーの紐づけまで終わったら、いよいよワードプレスのインストールです!
インストールといっても、難しいことは全然ありません。こんなに簡単にできるの!?と拍子抜けしちゃうと思いますよ(笑)
なにせ「簡単インストール」という機能がついていますので。
目次
XSERVERにワードプレスをインストールする方法を、実際の画面つきで詳しくご紹介しますね。
XSERVERのトップ画面を開き、右上のログイン>サーバーパネルをクリックします。
以下のようなログイン画面が表示されるので、
「サーバーID」と「パスワード」を入力して、
「ログイン」ボタンを押します。
サーバーパネルの左下の「設定対象ドメイン」項目で、対象のドメインを選び「設定ボタン」を押します。
そして、「WordPress」の項目にある「WordPress簡単インストール」をクリックします。
WordPress簡単インストールタブを選び、各項目に必要な情報を入力します。
◆インストールURL:
何も記入しなくてOK
◆ブログ名:
ブログ名を入力します。
まだ決まっていない場合は、仮の名前を入れておき、後で変更しましょう。
◆ユーザー名:
ワードプレスにログインする際に使用するのユーザー名を入力します。
◆パスワード:
ワードプレスにログインする際のパスワードを入力します。
半角7文字以上16文字以内で設定しましょう。
◆メールアドレス:
メールアドレスを入力します。
ワードプレスにログインするときに、このメールアドレスを使うことも可能です。
◆キャッシュ自動削除:
「On」のままでOK
◆データベース:
「自動でデータベースを作成する」を選択します。
全ての項目を入力したら、「インストール(確認)」ボタンをクリックします。
確認画面が出るので、入力に誤りがないか確認して「インストール(確定)」ボタンをクリックします。
完了メッセージが出れば、インストール完了です。
WordPress簡単インストール画面の「インストール済みWordPressの一覧」タブをクリックし、「ダッシュボードへ」をクリックします。
ワードプレスのログイン画面が表示されるので、「簡単インストール」の際に設定したユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
「ダッシュボード」が表示されればOKです!
これからワードプレスの設定をしていきましょう!
ブログ記事パクられた!無断転用された時にやったこと
アドセンス審査にたった1日半で合格した理由を考察してみた【2020年11月】
UpdraftPlusでバックアップを取るとサーバー容量を異常に使う!?
【2020年5月】無料はてなブログのアドセンス審査「サイトの停止または利用不可」の時にやったこと
バリューコマースで誰でも300円もらえるキャンペーン中!