初心者でも簡単にできるワードプレスブログのはじめ方

目安時間:約 7分

 

 

Googleアドセンスをやってみたい!と思ったら、まずは独自ドメインでブログを作る必要があります。

 

独自ドメインのブログを作るためのツールがWordPress(ワードプレス)です。

 

特別な知識やスキルは必要ありません!

 

初心者でも簡単に独自ドメインのブログを作る方法をご紹介します。

 

ワードプレスでブログを作ろう!

 

ワードプレスでブログを作るためには、次の手順で進めていきます。

 

    • 1. ドメインを取得
    • 2. レンタルサーバーを契約
    • 3. ドメインとサーバーの紐づけ
    • 4. サーバーにワードプレスをインストール
    • 5. ワードプレスの設定

 

順を追ってやってみましょう!

 

1.ドメインを取得

 

ドメインとは、インターネット上の住所にあたるものです。

 

Webサイトを表示するためにURLを入力しますよね。

 

「○○○.com」とか「△△△.jp」というやつです。

 

このブログでいうと、「penguin-note.com」がドメインになります。

 

ドメイン取得サービスはいろいろな会社がやっていますが、どの会社でも大きな違いはありません。

 

お名前.com

ムームードメイン

バリュードメイン

あたりから選べば間違いありません。

 

ただ、同じ「.com」ドメインでも、ドメイン取得サービス会社によって、登録料金や更新料金が異なります。

 

例えば「新規登録が今なら10円!」のようなキャンペーンがありますが、初年度が安くても、更新料が高くて、2年、3年と更新していったら実は高くついた・・・

なんてこともあるので、登録料金と更新料金を合わせて考えてみてくださいね!

 

 

私は「お名前.com」で取得しましたので、お名前.comを例にして、ドメイン取得方法をご紹介します。

 

【図解】お名前.comでのドメイン取得方法

 

 

2.レンタルサーバーを契約

 

続いて、自分のWebサイトのデータを置くレンタルサーバー」を契約します。

 

イメージとしては、ネット上に土地を借りる感じと覚えておきましょう!

 

 

レンタルサーバー業者は、ワンクリックでWordPressをインストールできる「簡単インストール」のサービスがある業者がおすすめです。

 

エックスサーバー

ロリポップ!

さくらのレンタルサーバ スタンダード

などから選ぶと良いですよ。

 

 

私は「XSERVER(エックスサーバー)」と契約しています。

 

XSERVERは、自動データバックアップの機能があることと、将来複数のブログを運営することになった場合にドメインを増やす費用が無料なのが良いと思って選びました。

 

それとXSERVERの利用者が世の中的にとても多いので、何か困った時も情報がたくさんあって解決しやすいことも決め手でした。

 

セキュリティ面についても安心です。

 

 

ということで、XSERVERを例にレンタルサーバーの契約方をご紹介しますね。

 

【図解】Xserverでのレンタルサーバー契約方法

 

 

3.ドメインとサーバーの紐づけ

 

ドメインを取得して、サーバーを契約したら、インターネット上の住所(ドメイン)と部屋(サーバー)を紐づけて、「このドメインを入力したら、このサーバーのデータが表示される」ように登録を行います。

 

【図解】お名前.comとXserverの紐づけ方法

 

 

4.サーバーにワードプレスをインストール

 

いよいよワードプレスのインストールです!

 

といっても、ワードプレスのインストールは超簡単。

 

簡単すぎて、「え?これだけ!?」と拍子抜けすると思います(笑)

 

【図解】Xserverのワードプレスインストール方法

 

 

5.ワードプレスの設定

 

あとは、ワードプレスに初期設定をして、ブログ記事が投稿できるようにします。

 

あともう一息です!

 

 

【図解】ワードプレスの初期設定方法 ※準備中

 

 

記事を投稿しよう!

 

準備ができたら、早速記事を投稿してみましょう!

 

初めてのブログであれば、ワードプレス画面に慣れる意味でも、じゃんじゃん書いてみてくださいね。

 

ブログ開設当初は、どうせ誰も見ていませんので(笑)ほんと、気にせずじゃんじゃん投稿しましょう!

 

もし、ブログ開設したから見て―!という方がいらっしゃれば、お問い合わせページからご連絡くださいませ。

 

私がこっそり見させていただきますよ!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

応援していただけると嬉しいです

ブログランキングの応援クリック

いつもありがとうございます(T_T)


人気ブログランキング

カテゴリー
プロフィール

チホです。
副業ではじめたアドセンスが本業になりました。
詳しいプロフィール

最近の投稿
アドセンスで思うように結果が出ないなら必読!
Zoomミーティング開催&参加に困っていませんか?